一人暮らしに必要な物

大学 生活

【2020年】大学生が一人暮らしで必要、便利なもの8選

2020年3月19日

この記事では、

読者
一人暮らしをするけど、何か買っておいた方がいいものって何だろう...。

あると便利な物ってなんだろう...。

と思っている人の悩みを解決していきます。

いらないものを買って部屋が狭くなったり、途中で初めから買っておけばよかったな~と思うのは嫌ですよね。

僕は4年間一人暮らしをしてるのですが、いらないものが溜まってきましたね...。

こうならないように、この記事を読んで買うべきものを決めましょう!!

ではさっそく見ていきましょう 🙂

一人暮らしであったら便利な物

ここでは、一人暮らしの時にあったら便利なものを紹介していきたいと思います。

当たり前な物から、意外なものまであるのでぜひ見てください!




マットレス


おもち
いきなりですが、あなたは1日何時間寝ますか?


多分6時間~8時間程度なんじゃないですか?

ちなみに、全国の平均は8時間程度です。

気づきましたか?

人間は一生の1/3を睡眠に使っています。

その時間を快適にするために必要なのがマットレスです。

読者
敷布団でいいんじゃない?

って思ってませんか?

実家でマットレスを使っていた。

マットレスは値段も高いし、一人暮らしでは買わなかった。

一人暮らし生活1週間後、腰が痛くなった。

スポーツサークルの体験ができなかった。

マットレス購入。

腰痛が治る。




ということを経験しました。

一人暮らしで怖いことは風邪をひいたり、体の調子が悪くなることです。

ポイント

健康が第一です。

ちなみに僕が使っているものはこれです。
Amazonはこんなに大きいものでも送料無料なんですね...。流石ですね...。

コロコロ


読者
掃除機だけ買えばいんじゃないの?


と思うかもしれませんが、コロコロがあると助かることが多いです。

一人暮らしになると掃除機をかけること自体があまりないです。

僕は1週間に1回かければいいほうですね。

こうなったときに役に立つのがコロコロです。

コロコロを部屋の目につくところに置いていると暇なときに掃除できます。

気になった人はぜひ買ってみてください!

ポイント

掃除がめんどくさい人におススメ



これも僕が使っているものです。100均でいいと思います!僕は100均まで自転車で10分かかるのでアマゾンで買っちゃってます。笑

目覚まし時計


読者
ケータイで目覚まし機能あるし、それでいいじゃん?


違うんです。

これは僕だけかもしれませんが、ケータイ見ながら寝て、朝起きたら電池がないといったことありませんか?

寝てるときに充電したら過充電になって、電池の寿命が短くなるのが嫌なんですよね...。

その時に役立つのが目覚まし時計です。

そのほかにも部屋の温度、湿度を測れるものは貴重です。

あと、ベットに目覚まし時計があるとオシャレな気がします笑

ポイント

目覚まし時計は絶対というわけではないですけど、あったら便利くらいです。

延長ケーブル


これは必須です!

マンションやアパートはコンセントがとにかく少ないです。

僕の家は、12畳ありますが、10個しかないです。

10個は正直少ないです。

例えば、必須アイテムである洗濯機、テレビ、ケータイの充電、冷蔵庫、もうこれで4個埋まりました。

そのほかにもデスクトップパソコン、デスク用照明、ドライヤー、アイロン、挙げ始めるとキリがないですね。

読者
毎回抜いて差し替えればいいんじゃない?

と思うかもしれませんが、正直めんどくさいと思うようになります。

僕もドライヤーのコンセントなどは危ないから抜いて使おうって思ったりしたけど、

いつの間にか刺さりっぱなしになってますね笑

さらに、使いたい場所までコードが伸びないことが頻繁に起こります。


ポイント

延長ケーブルは2個は買っておいた方がいいです。

コンセントの数が少ない。

使いたい場所で使えない。

ただし、ワット数には気を付けて下さい!




僕はこれの白色バージョンを使ってます。

ゴミ箱

ゴミ箱といっても小さいものではないです。

50Lぐらいの大きめのものです。

部屋には小さいものを置いておくと良いと思います。

しかし、キッチンの周りには大きいものが1つあると便利です。

一人暮らしでは、スーパーで弁当を買ったりすることが多くなります。

次のゴミの日までに臭いがしたら嫌ですよね...。

そのため、フタができるものをおススメします。

ポイント

夏は生ものなどの臭いが気になります。フタがあると便利です。足で開けれるものはほんとうに助かる



僕はこれの青色バージョンを店舗で買いました。これ持って自転車で20分漕ぎました。アマゾンで買えばよかったです...TT

掛け時計

一人暮らしで時計がないのは致命傷です。

時間が本当に分からなくなります。

ケータイ見ればわかると言いますが、家で時間が知りたかったらケータイを見なければいけないのは地獄です。

僕も最初は買ってなかったんですけど、1週間で無理でした。

いらないと思う方は、ぜひ一度買わずに試してみてください!

こんなにも時計って大事なんだ...。って実感すると思います笑

ポイント

時計が狂わない電波時計がおススメです。



僕はアマゾンで、学校や塾でおいてあるような時計を買ったんですが、おすすめしません!笑

なんか勉強とか思い出しちゃうんですよね...。

なんでこんなの買っちゃったんだろ...。

もっとオシャレなもの買ってください!

こんなやつ買いました。僕とお揃いにしたい人は買ってもいいですよ? 🙂 


収納ボックス

これは服を入れたり、布団を入れて置いたりと用途が多いです。

折りたためる収納ボックスにすると、使わないときに邪魔にならないのでおススメです。




ポイント

ベットの下に入るものを買うとスペースを活用することができます!



入学したとき、僕はこれを4つ買いました。

ポット

インスタントラーメンを食べるのに最適です!

もう用途はそれだけで十分ですね!!

もちろん1個あれば大丈夫です。

レトルトカレーを温めるときにも使えます。

めんどくさがりな人は買っておいた方がいいです。

ポイント

ポットはインスタント食品を完成させてくれる。(名言)



僕が買ったものはこれです。ティファールみたいな高いやつはいらないです。

まとめ

僕は、ほとんどを店舗で買ってしまったのですが、ネットで買う方がいいです

持って帰るのがめんどくさい...。

値段自体はほとんど変わらないのでネットがおススメです。

送料がめちゃくちゃ高いという場合は別ですが...。


どうでしたか?少しは大切だなと思えるものが見つかりましたか?

迷ったときは後から買ってもいいと思います。

ものの大切さを知ることも大事です。

最後まで読んでくださってありがとうごさいます! 🙂

-大学, 生活
-

Copyright© おもちのぶろぐ , 2021 All Rights Reserved.