お酒が並んでいる

大学 生活

大学生の飲み会がもったいないと思う人へ【半分合ってます】

2020年3月18日

この記事では、

おもち
大学生はなんでこんなに飲み会が多いんだ...。

お金がもったいない...。

行っても意味がない...。


という人の悩みを解決していきたいと思います。

飲み会は、失うものも大きいですが、得られるものも大きいです

ここでは、メリットとデメリットの両方について紹介していきます。

では、さっそく見ていきましょう! 🙂

大学生の飲み会はもったいない派【デメリット】

まずは、デメリットについて紹介していきます。

デメリットは、自分で改善できることが多い気がしますね。

飲み会代が高い

まず、1個目を挙げるとしたらこれなんじゃないでしょうか?

正直、みんな思ってますよね。

1回で大体3000円、2次会まで行ったら5000円。

おもち
いくらバイトしたって足りないよ!!

そう思うことでしょう。

でも、これは仕方のないことですよね。

2時間程度の時間、場所、食事、ドリンクを提供されているのだから...。

しかし、考えるべき部分はそこではありません。

あなたは月に何回飲み会に行っていますか?

回数こそが重要な部分です。

読者
月に2回ぐらい...。


読者
週に1回くらい...。


こんな人が多いんじゃないでしょうか?


おもち
僕は、月に一回行くか行かないかくらいです。

ではここで、この人たちと僕を比べてみましょう。

飲み会1回で3000円の差が生まれますよね。

これを単純に計算しただけでも 3,000×12= 36,000 ( 円 )

3万6千円ですよ!

これを我慢できたら、今流行りのニンテンドースイッチ買えますよ!笑

週一で飲みに行く人と比較したら、

10万円を超える差が生まれます。

10万円はなんでしょう..。いい例えが思いつかないですが、うまい棒が...1万本買えますよ!!

ポイント

飲み会代を安くしたいなら、回数を減らすことが大切です。

飲み会が多い

これはさっきの話の続きにもなりますね。

結論から言うと、回数を減らしましょう ということです。

大学になると友達、サークルの仲間、研究室など飲み会が増えてきますよね。

でも、ほんとうに全てに参加する必要がありますか?

読者
でも、行かないと話についていけなかったり、困ることも多い...。


と思うかもしれませんが、

大学生にもなって、

飲み会に参加していないから仲間外れにするなんてことしないです笑

お金に余裕がある、ストレスが溜まっていてどうしても行きたいときは行きましょう。

例えば、

「今日の夜、飲みに行こう」

と言われた時、どうしようかな...。と迷うときってありますよね。

おもち
迷ったときは断れ!

という考えが大切です。

心の中から行きたいときは即答するはずです!

ただ、研究室の飲み会のような将来に関わってくるものは行ったほうがいいです。

ポイント

迷ったときは断る!

大切な飲み会は必ず参加する!

行ってもつまらない

そもそも、つまらない飲み会は行かなければいいのではないでしょうか?

しかし、先ほども言った教授などが来る大切な飲み会もあります。

どうしても行かなければいけないけど、つまらないのなら、

まずは、考え方を変えることが大切です。

詳しくは、

大学生の飲み会はもったいなくない【メリット】を見ていきましょう!

ポイント

つまらないときは、参加するときの考え方を変えよう



大学生の飲み会はもったいなくない【メリット】

大学生の飲み会というのは、得られるものも多いです。

飲み会に意味を見出せない人はぜひ見ていってください!

友達関係を深めたい

飲み会のメリットの1つ目としては友達関係を深めることがあります。

普段はしゃべらないけど、お酒が入った場では話せる人っていませんか?

そうです!人と仲良くなるチャンスです!

話したことのない人と会話すると、

「意外と面白い子じゃん!案外クールに見えて可愛いところあるんだ!」

と新たな発見をすることができます。

他人の意外な一面を知れるのは楽しいことですよ!

ポイント

他人の違った一面を知って仲良くなろう!

男女の出会いがある

メリットの2つ目は男女の出会いです。

普段は女の子としゃべらない人でも、お酒を入れたらちょっと喋れるようになりませんか?

お酒の力は最大限使っていきましょう。

もしかしたら、飲み会で仲良くなった子と一生付き合っていくことになるかもしれませんよ!

でも、悪ノリなどはやめておきましょう。

一度ウザいと思われたら印象をよくするのは難しいです。

ポイント

将来のパートナーを探せるチャンスです

新たな情報を知れる

飲み会ではさまざまな情報が飛び交っています。

「~教授の授業は楽らしいよ~」

「○○と△△は付き合ってるらしいよ」

「このごろ○○っていうゲームやってるんだよね~」

などジャンルも豊富です。

自分に有益である情報を話しているグループがあると、

話を聞きながら知識を深めていくといいと思います!

ポイント

情報を制する者は大学を制す。(ちょっと大げさかもしれないですが...。笑)

まとめ

飲み会ではメリット、デメリットそれぞれあります。

自分がその飲み会に参加することで

メリットとデメリットのどちらの方が大きいのかを判断することが大切です。

頑張って有意義な飲み会を過ごしてください!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。 🙂

-大学, 生活
-,

Copyright© おもちのぶろぐ , 2021 All Rights Reserved.