大学 生活

大学生で一限に起きられない人の問題点、改善策【徹底解説】

2020年3月17日

この記事では、

読者
一限寝坊してしまう...。
午前を無駄にしたくないのに朝に起きたいのに起きれない...。

といった朝に起きれない人の悩みを解決していきます。

特に大学生ですね。

僕も深夜までゲームをしていて朝起きれなかった記憶があります... 🙁 

でも、これさえ読めばちゃんと朝に起きることができます!

ではさっそく見ていきましょう!

一限で遅刻してしまう大学生の問題点

時計が飾られている


そもそも、一限で起きられないには何かしらかの原因があるはずです。

以下で挙げるようなことはしていないか確認してみてください!

夜更かし

これは定番中の定番ですね。

夜中3時まで起きてるのに、次の日に無理ですよね...。

おもち
夜更かしは、次の日が2限より後の時だけにしましょう!

 

ベットの中でYoutubeを見つつ寝落ち

一人暮らしの人はこのパターンが多いんじゃないですか?

ちゃんと12時くらいにベットには入っているんだけど、Youtubeを見てたらいつの間にか2時...。

読者
でも、ちゃんと寝てるんだから関係ないじゃん?



って思っていませんか?

Youtubeにはオート再生機能がついていますよね。

そうです!それがダメなんです。

Youtubeをつけっぱなしで寝たとき、たまに目覚めて音声が聞こえてくる時ないですか?

音が鳴り続けている場所では安眠できません。

睡眠の質が悪くなっているんです!

おもち
質の良い睡眠を取ろう!

寝る前のカフェイン摂取


読者
寝る前にコーヒーとか、エナジードリンクは飲んでない!



というかもしれませんが、意外なものにカフェインが含まれていることがあります。

一番の盲点は お茶 です。

寝る前にお茶を飲んだりしていませんか?

お茶は種類によりますが、コーヒーの1/3のカフェインが入っているものもあります。

これは寝れなくなって、次の日に寝坊してしまうことも当然ですよね。 🙁 

おもち
お茶ではなく、水で我慢しましょう

体の疲れ

久々の運動をした時は想像以上に眠いですよね。

部活動などをやっていて疲れる人もいるでしょう。

これは仕方のないことです。

おもち
原始的ではあるけど、早寝するしかないですね~


前日のバイト

例えば居酒屋バイトなどを入れている人は12時を超えてから終わる日もありますよね。

バイトだから仕方ないということはないです。

大学での授業(単位)とバイトのどっちが考えてみて下さい!

おもち
1限の前日はバイトを入れないか、早上がりさせてもらうようにしましょう


寒い(冬季限定)

目覚めた時、暑かったらすぐに起きるんですが、

寒いときはアラームを消して布団にくるまっちゃいますよね。

あの現象に名前とかないんですかね...。笑

もうこれは人間の本能ですので多少は仕方がないですね...。

おもち
僕は起きる1時間前に予約で暖房を入れてました。電気代と1限どっちが大切か考えた時、分かりますよね!!!!!



一限で遅刻しないための改善策

大量の付箋がはっている

「一限で遅刻してしまう大学生の問題点」以外の改善策を紹介していきます。

どれが自分に合っているのか試してみてください。

寝る前に体を温めておく

体が冷えている状態では寝にくいですよね。

お風呂に浸かってから1時間以内、シャワーを浴びてから30分以内に寝るとらしいです。

でも正直、シャワーを浴びてから30分以内なんて無理ですよね。

僕はシャワーを浴びてから1時間30分以内に寝るようにしています。

暖房さえつけていれば大丈夫です。

おもち
足の指先が冷えないように気を付けよう

生活リズムを安定させる

高校生の頃は嫌でも同じ時間に起きなければいけなかったですよね。

習慣ほど強い味方はいません。

ちなみに僕は

朝5時30分に起きる。

朝ごはん(食パン、コーヒー固定)。

6時からブログを書く。

学校がある日は学校に行く

バイトがある日はバイトに行く(週二回、塾講師)

帰って食事、風呂など入る

10時頃に就寝


という生活を繰り返しています。

例えば、朝8時に起きたとすると、

午前は4時間しかないですよね。

それを6時から活動することによって午前を6時間に増やすことができるんです。

これによって長時間集中してやりたいことができるというメリットもあります!

おもち
5時30分とは言わないんで、6時30分に起きることを心がけてみてください!




朝起きるための方法などはこちらの記事もチェックしてみてください!






起きたときの楽しみを作る

起きたら楽しいことがあると思うと、起きれるようになりますよね。

ゲームのログインでもいいです。

起きたらこれをしたい!というものがあれば驚く目覚めがよくなります!

おもち
僕はコーヒーを淹れることが趣味なので、起きたら頭の中はコーヒーでいっぱいです笑




コーヒーに興味がある方。こちらもどうぞ。




まとめ

朝日が映っている

いかがでしたか?

肉体的な疲労がない人は、

気持ちの問題が一番大きいと思います。

ぜひ何か一つでも試してみてください!

最後まで読んでいただきありがとうございました 🙂

-大学, 生活
-,

Copyright© おもちのぶろぐ , 2021 All Rights Reserved.